Cocoonで「あわせて読みたい」を作る方法【ブログカード】

ブログを始めていろいろ勉強していくと、内部リンク(自分のサイトの記事から別の自分の記事へとぶリンク)はやったほうがいいってよく聞きますよね。

いろんなブログを見てると「あわせて読みたい」って内部リンクが、画像とともに貼られているんですが、あれどうやんの?っておもって調べてもなかなかピンポイントな記事がでない!

ってかそもそもあの内部リンクのやつの名前はなんだ!って思うんですがそれもわからなくていろいろ検索しまくった結果、やーーーーっと答えにたどり着きました。

ということで、私と同じ悩みをかかえているひとが検索しそうなタイトルにして、「あわせて読みたい」を作る方法を解説してみました。

ブログカード

そう!内部リンクのあれはブログカードという名前なんです!

あわせて読みたい

ブログを始めると、プロフィールを書こう!となると思います。グーグルアドセンスにも必須みたいだし、何よりプロフィールがあった方が読者の信頼にもつながるし、簡単でもいいので書いた方が良いです。ところがプロフィールを作成中にうま[…]

↑↑ こういうやつです! ↑↑

完全初心者の私からしたらこの単語にたどり着くのが大変だった。。。

でも一度この単語がわかれば、ブログカードの貼り方の記事なんていくらでもありました。。。

せっかくなので貼り方を説明していきます。

ちなみに、内部リンクだけじゃなくて外部リンクもブログカードが使えます!

 

ブログカードの貼り方

ビジュアルエディターで解説していきます。

まずは投稿の編集画面を開いて、いつもの「ブロックの追加ボタン」をクリックします。

 

 

もうありました(笑)。

でもこれは私が普段から使っているからここにあるだけで、普通はここにはありません。

なので「すべて表示」をクリックします。

 

 

下の方にスクロールしていくと、「Cocoonブロック」っていうのがあって、そこにほら!ありました!

「ブログカード」!!

それをクリックします。

 

 

するとブログカードのブロックが出てくるので、①のリンクボタンをクリック。

②に内部リンクのURLを入力して「Enter」を押します。

 

 

これでほぼ完成です。

このURLにリンクがついている状態が正解です。

それで、あとはブロックのラベルを選びます。

 

 

「あわせて読みたい」以外にもいろいろなラベルが選択できますが、今回は「あわせて読みたい」にします。

ラベルを変更したら、プレビューを表示してみます!

 

 

これで完成です!!

めっちゃ簡単ですよね!

ブログカードと巡り合うまで

難関なのはブログカードという単語に出会うまでで、出会ってしまえば超絶簡単でした!

ただ、なかなかこの単語にはたどり着かなかったので、もしこの記事を読んでいる方が「ブログカード」という単語を知らずにこの記事にたどり着いて、内部リンクの貼り方をマスターしてくれていたら本望です。

ではまた。

さりやまをフォロー