【WordPress】プロフィール画像の設定方法

ブログを始めると、プロフィールを書こう!となると思います。

グーグルアドセンスにも必須みたいだし、何よりプロフィールがあった方が読者の信頼にもつながるし、簡単でもいいので書いた方が良いです。

ところがプロフィールを作成中にうまくいかなくなるのが、画像、アイコンの設定です。

記事を書く時にはふつうに画像貼れるのにプロフィール画像だけよくわからない。。。私もわからなくてすぐに調べました。

とても簡単に設定できるのですが、ひと手間加える必要があるので簡単に記事にまとめてみました。

プロフィール画像を設定する方法

そのままの状態だと、Wordpressのプロフィール設定画面からはデフォルトで決められた画像しか設定できず、好きな画像を設定することはできません。

自分で選んだ画像を設定する方法は2つあります。

  • Gravatarを使う
  • プラグインを使う

です。

Gravatarとは?

メールアドレスと紐づけてアイコンを作成し、Gravatarが使えるサービスなら登録することなくアイコンを使用できるようになります。

たとえば他の人のサイトにコメントをする場合に、そのサイトがGravatarと連携していれば(WordPressなど)、アイコンが自動で設定されます。

しかし、新たに登録が必要で反映されるまでに少し時間がかかります。私は登録してまで使いたいかというとそうではなかったので、プラグインを使って設定しました。

プラグインを使う

いくつかプラグインがありますが、今回は

  • simple local avatars
  • WP user avatar

の二つについて設定していきます。ふたつともとても簡単に設定できます。

simple local avatars

simple local avatars

まず、「プラグインを追加」でsimple local avatarsを検索し、プラグインをインストールして有効化します。上の画像の左上ですね。 

次に「ユーザー」から「ユーザー一覧」を選んで設定したいユーザーを選びます。

ユーザーがひとりしかいない場合は3番目のプロフィールを選んで下さい。

下にスクロールしていくと「Upload Avatar」という項目がでてくるので、画像を選んでプロフィールを更新するだけです。

WP user avatar

simple local avatarsと同じように「プラグインを追加」からWP user avatarを検索してインストール後、有効化します。似たようなものがいくつかありますが、上の画像左上のプラグインです。

メニューの「ユーザー」から「プロフィール」を選択し、プロフィール画像を設定します。

プロフィールを更新したら終了です。

どのプラグインがいいのか?

ここまで読んだらわかると思いますが、怪しいものでなければなんでもいいと思います。今回紹介したプラグインも設定方法はほぼ同じで非常に簡単なので、大差ないです。

無料でプロフィール画像、アイコンを作りたい

アイコンは自分の顔になるものですから、きちんとしたものを作りたいですよね。有料のほうが当然よさそうだけど、できれば無料で済ませたい、という気持ちもわかります。

自分の顔写真でもいいかもしれませんが、ネットに顔をさらすのも勇気がいるものです。

そこで、無料のツールがあるので紹介します。CHARATというツールが、無料でキャラクターを作成可能で、カスタマイズ性・自由度も高く、自分だけのオリジナルアバターを作成できます。

私のプロフィールアイコンもCHARATで作成しています。

まとめ

一言でまとめると、プロフィール画像の設定は、プラグインを入れるだけ!

ということになりますね。

なぜプロフィールの画像だけ外部機能を使わなければ設定できないのか謎ではありますが、プラグインを使えば簡単にできるので是非試してください。

さりやまをフォロー